1サラリーマンが偉大な企業を創るまで

ただの元野球バカだった1サラリーマンが、偉大な企業(真の多国籍企業)を創るまで、日々奮闘するブログです。生々しさを大切に、ありのままの自分を毎日さらけ出していきます。自分で稼ぐ力を身につけるために、副業も同時並行で検討&実行します。モノづくりはモノがたり。we are all makers.

ブログ開始の挨拶

初めまして。

Lingua(リンガ)と申します。29歳のサラリーマンで、家族構成は嫁一人、子一人です。
商社で4年半商品開発をし、今はIT系の会社に1年半事業企画→3ヶ月採用を
しています。
 
タイトルの通り、今サラリーマンの自分が偉大な企業を創るまでの軌跡を
残していきたいと思い、始めました。
 
私の創りたい偉大な企業は、真の多国籍企業であり、
ヘッドクォーターが実権を握るような企業ではなく、
各々の国にある会社が各々の国に合わせて意思決定をし、
集まった様々な国の人が世のためを思い、
フラットに議論し合うような企業です。
 
なぜ、こんなことを思うようになったのかは、
私の出自や経験から来るものなので、追々お話しできればと思っております。
 
憧れる人は出光佐三野茂英雄桑田真澄で、
愛読書は『海賊と呼ばれた男』『Business for Punks』『V字回復の経営』です。
 
ゆくゆくは人間尊重を貫ける強い人間へ、そして世界に貢献する人間へと
成長したいと思っています。
 
20代は理想と現実とのギャップに苦悩することが大きかったですが、
一つ一つを日々積み重ね、大きく飛躍していきたいと思います。
 
当ブログの裏テーマは「走りながら考える」と「守・破・離」。
先人の知恵を本や人から学び、ブログでアウトプットしつつ、
日常で実践したことを綴っていきます。
特にビジネス本でインプットした学びを実践し、習慣にしていく点に
注意したいと思います。
 
他のブログと違うことは感情の吐露もしっかりここで行い、
あるがままを皆様に見せつつ、成長の過程をお届けし、
美談だけでないストーリーをお見せしたいと思っております。
 
これからよろしくお願いいたします。
 
Lingua